パネットワン official ヨガブログ

おしゃれでかわいいヨガウェアを販売するパネットワンのヨガブログ

カップ付きヨガウェア選びのポイント

カップ付きヨガウェア選びのポイント

f:id:panetone:20180925163243j:plain

ヨガウェア選びに欠かせないカップ付きのウェア。おしゃれなデザインのものが数多くあり、選ぶのに迷ってしまいます。
用途や体型によってのおすすめの素材やデザインの選び方やその活用方法などをお伝えします。

 

なぜ、カップ付きウェアがヨガに最適なのか?

 

ヨガをしている方にとって、カップ付きウェアの良さについて今さら多くを語ることはないかもしれませんが、ヨガを始めたばかりの方や、初心者向けの教室などでインストラクターさんの「気張らずに楽な服装で来てください」という言葉通り、「普段の恰好で大丈夫そう」とばかりに普段のワイヤー付きのブラをして上からTシャツなどを着用される方が意外といらっしゃいます。

 

当店のお客様でも、袖ぐりが大きく開いたTシャツなどを購入されて、「こんなに袖ぐりが開いていたら、下着が見えてしまいます」とおっしゃる方もいらっしゃいましたので、見えても良いようなブラトップ等のカップ付きウェアを下に着ていただくことをおすすめしたこともあります。
ワイヤー付きのブラは胸元を強く締め付けるので、呼吸が重要なヨガにおいて深い呼吸を妨げるのです。
また、動きによっては胸に食い込んで痛みが生じたり、汗でかゆくなったりということもあります。

そのため、ヨガウェアには、スポーツブラやブラトップ、カップ付きウェアをおすすめしています。
特にカップ付きヨガウェアは、おしゃれなデザインのものが多数展開されており、選ぶにも目移りしてしまいますね。

 

最近は普段からもブラではなく、「楽だから」「ストラップが見えても恥ずかしくない」という理由でブラトップを着用している方も多いです。透ける素材の服にも違和感なく合わせられたり、背中が開いたトップスなど肌見せファッションの際にも合わせやすいというメリットもあります。
ブラではなく常にスポーツブラやブラトップを着用となりますと、胸の形が崩れるなどのデメリットもありますので、ほどほどに楽しんでいただくのが良いかとは思いますが、それほどに普段のオシャレにも欠かせない存在になっているのがカップ付きウェアなんです。

 

また、カップ付きウェアは体にフィットしているものが多いので、動きの邪魔にならず、またポーズの形がしっかり確認できるというメリットもあります。


用途別カップ付きヨガウェアの素材の選び方

 

カップ付きヨガウェアに限ったことではなく、Tシャツやヨガパンツなどを選ぶ際にも言えることなのですが、ホットヨガか、常温ヨガか、またアクティブ系のヨガか、リラックス系のヨガか、などによって素材の選び方が変わります。
どのヨガでも伸縮性のある素材であるというのは大前提ですが、ホットヨガであれば、吸汗速乾または吸汗軽量のさらりとした素材であることが重要です。
例えばコットン素材のものですと、汗を吸ってはくれますが、吸った後に重たくなってしまったり匂いの原因になってしまったりします。
ですので、「速乾」ということや「軽量」ということが大事なのです。

常温ヨガでも吸汗速乾素材のヨガウェアを着用しても良いと思いますが、バリエーションとして、特に速乾素材・軽量素材でなくても、ふんわりとした優しい生地感の素材のものや、肌ざわりにこだわった素材なども問題なく着用できるので、ご自身の好きなテイストのカップ付きヨガウェアから自由に選んでいただけるかと思います。


下記のページにて当店のカップ付きウェアを素材別に紹介しておりますので、ご参考までにご覧ください。

 

カップ付きヨガウェア特集

 


体型別カップ付きヨガウェアの選び方


カップ付きヨガウェアは体のラインが出るものが多くてちょっと…という方。大丈夫です!どのようなウェアが自分に似合うのか、見ていきましょう!

 

〇肩幅が広い


肩幅が広い方は、ストラップの細いキャミソールや、Tシャツなどではなく、
肩の部分がなるべく広めのタンクトップを選ぶとメリハリがついて、肩幅の広さが気にならなくなります。

 

カップ付きカシュタンク

f:id:panetone:20180925163814j:plain

 

 

レース付きブラタンク

f:id:panetone:20180925163845j:plain

 

〇胸が小さくくびれがあまりない方・お腹ぽっこりが気になる方


胸元が華奢な方は胸の谷間に切り込みがあるような女性らしい胸元のウェアを選びましょう。
また、体にあまりフィットしないふんわりしたタイプのウェアもよく似合います。
ふんわりしたウェアは、お腹ぽっこりが気になる方にもおすすめです。

 

カップ付きツイストドレープキャミソール

f:id:panetone:20180925164122j:plain


カップ付きドレープタンク

f:id:panetone:20180925164218j:plain

 

〇肩幅が狭い方

 

ストラップ部分ができるだけ首近くに寄っているホルターネックや、レーサーバックのタンクトップなどが華奢な肩を少し広めに見せてくれます。
また、あえて肩を見せずにフレンチスリーブのTシャツタイプなど、フェミニンなウェアが羨ましいほど似合います。

 

カップ付きクロスホルターキャミソール

f:id:panetone:20180925164511j:plain


カップ付きフリルフレンチ袖

f:id:panetone:20180925164616j:plain

 

〇二の腕が気になる方

 

二の腕を隠してくれる便利なカップ付きヨガウェアもあります。
キャミソール・タンク型のウェアの上からTシャツを着るというのもアリです。

 

カップ付きドルマンTee

f:id:panetone:20180925164712j:plain


カップ付き5分袖Tee

f:id:panetone:20180925164812j:plain

 

〇バストが大きくウエストがくびれている方


誰もがうらやむ体型のあなた。思い切って体のラインにフィットするウェアを選びましょう。体の曲線美がキレイに出ます。
もしくは、ウエストを出せるブラ型のトップスも良いでしょう。

 

カップ付きロングキャミソール

f:id:panetone:20180925165000j:plain


Wストラップブラトップ

f:id:panetone:20180925165052j:plain

 

究極的には着たいウェアが似合うウェア

 

…とここまで体型別の選び方アドバイスを書いてきましたが、基本的には皆さん体型を気にしすぎず、好きなウェアを着ていただきたいなと思います。
日本人の方は特に体型を気にしすぎなところがあるように思います。
ぽっちゃりさんでもチャーミングな方はたくさんいらっしゃいますし、体型や好みのウェアも含めてその人の魅力だと思うんです。
コンプレックスの部分を強調して「どうだ!」って言えるくらいだとかっこいいと思います。
なので、上記はあくまで参考に、自分らしく楽しんでヨガウェアを選んでいただけると幸いです。


ブラカップが合わないとき

 

当店のカップ付きウェアは標準的なサイズのカップがついており、カップ取り外し可能タイプとなっております。
カップサイズが合わない場合、もしお手持ちのカップなどがございましたら、交換していただくこともできます。
また、カップを外してお手持ちのブラトップなどを下につけて着用していただくことも可能です。
サイズ感に関しましては、どのくらいを心地よく感じられるかは、お客様の体型や感じ方によってさまざまですので、当店でも対応に苦労しているところではあります。

ちなみにカップ付きウェアの着用感の好みは本当にお客様によって異なりまして、ホールド感を重視される方もいらっしゃれば、着用しやすくふんわり締め付けない感じが好きな方もいらっしゃいます。
商品によってそれぞれ違いがございまして、傾向としましては、先ほどご紹介いたしました「カップ付きウェア特集」のページのホットヨガ対応アイコンのある素材は比較的ホールド感のある仕様、その他は比較的締め付けないタイプの仕様となっております。
こちらも体型などによって感じ方は様々かと思いますので、ご参考までにお願いいたします。


これからも素敵なカップ付きウェアがご提案できるように努力してまいります。
こんなウェアがほしい!などのご意見などございましたら、ご連絡大歓迎です。
カップ付きヨガウェアで、これからもヨガを快適に楽しみましょう!