パネットワン official ヨガブログ

おしゃれでかわいいヨガウェアを販売するパネットワンのヨガブログ

【ヨガポーズの基本】木のポーズの効果とやり方

【ヨガポーズの基本】木のポーズの効果とやり方

f:id:panetone:20181130175136j:plain

木のポーズの効果

バランス感覚を養う体幹レーニングにうってつけの木のポーズ。
見かけよりもバランスを崩しやすく案外難しいヨガポーズです。
 
 
木のポーズ(ブルクシャ・アサナ)
・バランス感覚と体幹を鍛える
・心を安定させる
・集中力アップ
・内臓機能の調整
・O脚の改善
・肩こり・冷え性の改善
 
・バランス感覚と体幹を鍛える
人間のバランス感覚は、30歳~40歳くらいから衰えてきますが、木のポーズは、足腰を強化してバランス感覚を鍛えられるヨガポーズです。
バランス感覚が衰えると、ちょっとしたことで転倒する危険性が高まります。
若い内は少しのケガで済むかもしれませんが、年を重ねるごとに少し転んだだけで骨折したりなども珍しくありません。運動能力の中では軽視されがちなバランス感覚ですが、怪我がしにくく、怪我の後の回復にも大きく関わっています。
 
・心を安定させる
体の状態は心にも少なからず影響するようで、体のバランス感覚を整えると、心もバランスが取れ、安定します。まさに1本の木のように少しのことでは動じずに、しっかりと地に足をつけて気持ちを落ち着かせることができるのです。
 
・集中力アップ
気持ちが安定すると、集中できるようになります。
集中力というのは大事で、勉強や仕事などはもちろんスポーツや趣味のことでも、集中力がないと良い結果を生むことができません。いろいろな雑念が浮かんでしまって、落ち着いた気持ちで一つ一つをこなしていけない時、そんな時は間違いなく効率が落ちています。気持ちが乱れて、目の前のことに集中できない時は、木のポーズをしながら、深呼吸をし、気持ちを落ち着かせるのも良いかもしれません。
 
集中力が高まると、1日のクオリティがぐっとUPします!最初はうまく行かないこともあるかもしれませんが、気分転換・気持ちの切り替えに少しずつ活用していくと、徐々に気持ちのコントロールの仕方がつかめてくると思います。
 
・O脚の改善
その他、女性に嬉しいポイントとしては、O脚が改善されるという点。O脚の方は重心が足の外側にずれていることが多く、木のポーズで内側に重心をかけるように訓練でき、骨盤を正しい位置に調整することができます。
日本人の約8割がO脚と言われています。気にしたことのない方の中にも、O脚の方がいらっしゃる可能性が高いです。O脚を改善すると脚の美しさが格段に変わります。また骨盤を正しい位置に調整するということは、冷え性肩こりの改善にもつながります。
 
それでは、いいことづくしのヨガポーズ・木のポーズのやり方を見ていきましょう。
 

木のポーズのやり方

まずは右足のかかとを左足のくるぶしに当てます。

f:id:panetone:20181130175147j:plain

右足を横に向けてふくらはぎか内ももに足裏を当てます。
この時、ひざの近くは避けてください。(膝を痛める恐れがあります)
ふくらはぎの部分か、上の方に上げたい場合は手を使って鼠径部までしっかり足を上げるようにしてください。

f:id:panetone:20181130175216j:plain

足の付け根まで上げるのが難しい方、バランスを取りづらい方は、最初の写真のように、片足のかかとをもう一方のくるぶしくらいにつけ、片足で立っている状態に近い形でバランスを取ってもらっても構いません。
 
足を上げた場合は、立っている足と曲げている足で中心に向かって押し合いをすると、さらにバランスが取れるようになります。
視線は一点を見つめるようにしながら、合掌をします。

木のポーズ

その後、ゆっくりと息を吸いながら両手を引き上げます。

この時バランスを取りづらい方は無理に上に上げなくてもOKです
合掌した手は、そのままでも離してもOK。
骨盤を起こして背筋を伸ばし、体を固めずしなやかにゆったりした呼吸を保ちます。
余裕があれば胸を開いて天井を見ていきます。

f:id:panetone:20181130175156j:plain

3呼吸ほどキープしたら、開いた胸を戻し、足を下ろし、両手を下ろし、合掌をします。

f:id:panetone:20181130175224j:plain

反対側も同様に行います。
 
外側だけでバランスを取ろうとすると難しくなります。
まさに足から根が張った木になったようなイメージで行ってください。
ポイントとしてはお腹の筋肉を上に引き上げるようなイメージでするとうまくいきます。
 

今回のヨガウェア

今回のヨガポーズ写真で着用しているヨガウェアを紹介します。
 
トップス

panet-one.shop-pro.jp

フレア袖がさり気なくキュート。
シャリ感のある吸汗軽量生地がさわやかなTシャツです。
 
 
キュロット

panet-one.shop-pro.jp


コーデに1点投じるだけで、華やかさUP。
レギンス1枚穿きに抵抗がある方におすすめ!柄バリエーション豊富なヨガキュロットです。
 
レギンス

panet-one.shop-pro.jp


吸汗速乾ストレッチ生地でヨガやあらゆるスポーツに最適なスポーツレギンス。
 

パネットワンでは、ご紹介のウェア以外にも、ヨガポーズが映えるかわいいヨガウェアを多数取り揃えております。
新商品も随時入荷しておりますので、ぜひご来店ください!


かわいいヨガウェアがたくさん!Panetoneヨガウェア販売