パネットワン official ヨガブログ

おしゃれでかわいいヨガウェアを販売するパネットワンのヨガブログ

ヨガの効果的な瞑想のやり方

 

 ヨガといえば、幅広い年齢層の特に女性(最近は男性も増えてますね)
の今やトレンドになっていて、ファッショナブルであり、最先端であり、
今から始めたい習い事のナンバー1とも言われており、すでにヨガ人口は
600万人と言われています。

また、「痩せたい」「カッコいいヨガポーズができるようになりたい」
など、ヨガを通じてより洗練された自分になりたいという方も多く、
「柔らかい体になりたい」「健康になりたい」などの健康志向の方も
多いのですが、今回は見過ごされがちな精神面でのメリットとなる
瞑想についてのお話です。

 

 

ヨガ 効果 瞑想

カップ付キャミタンク ヨガトップス

写真着用トップス:カップ付キャミタンク ヨガウェア

写真着用パンツ:プリントチュール ジニーパンツ ヨガパンツ


ヨガには下記の3つ大きな要素があります。
1.アーサナ(ポーズ)
2.呼吸法
3.瞑想

 

ヨガポーズ(や呼吸法)だけに囚われがちな傾向がありますが、

ヨガの本質は瞑想だといってもいいくらい重要な要素です。
心を静かにして集中することによって、ストレスを軽くするだけでなく、
直観が研ぎ澄まされ、決断力がアップしたり、幸運を引き寄せやすく
なったり、心の安定が得られたり、瞑想には計り知れない効果があると
言われています。

 

「忙しいから瞑想なんてしている時間はないですよ」

そうですよね。分かります。
でも、忙しい人ほど瞑想に効果があるという話です!

でも、瞑想ってどうしたらいいのか?
レッスン中でも瞑想の時間があったりしますが、
「心を無にすればいいのかな?何も考えなければいいのかな?」
「こんな感じで大丈夫なんだろうか?上手にできてるかな?」
などと、いろいろ考えていたら、瞑想ですっきりしたというより、
少しもやもや感が残るというか、そんな経験はないでしょうか?

瞑想を上手にできたかどうか?
そんなことは考えないようにしてください。
最初は少しだけ心を静めることができればOKです。
繰り返していくことで、どんどん瞑想も上達していきます。
瞑想にはいろんな方法があって、マントラを使ってする方法、
マインドフルネス法、その他いろいろありますが、その中から
自分に合った方法を探すのがいいでしょう。

 

初心者にはマントラを使ってする方法がおすすめです。
マントラとはサンスクリット語で本来は文字、言葉を意味します。
(宗教的な祈りの言葉の意味合いもあるようですが)

マントラを使った瞑想>
はじめに瞑想をする時間(長さ)を決めます。
あなたの好きな言葉やフレーズ、詩の一説などを選びます。
目を閉じてそれを静かに心の中で唱えます。
心地よく、心が高められる言葉を選びます。
心が乱れるような言葉、否定的な言葉は避けてください。
繰り返し唱えることで、雑念がどんどん消えていきます。
その間、鼻からゆっくり息を吸って、口からゆっくり
吐き出す呼吸法もお忘れなく。
繰り返し唱える中で何か発展した考えが浮かんでくることが
あります。それは、瞑想のプロセスの一部であることを理解し、
またマントラに戻ります。マントラ→アイデアの発現→
マントラ→アイデアの発現→マントラ と繰り返していきます。
最初に決めた時間になるまで続け、終了後は深い呼吸で静かに
自分の心を見つめます。

どうでしょうか?
自分の心の動き(プロセス)をあるがままに見つめるマントラ瞑想。
1日数分の瞑想を忙しい日常をリセットするために初めてみませんか?

 

panet-one.shop-pro.jp