パネットワン official ヨガブログ

おしゃれでかわいいヨガウェアを販売するパネットワンのヨガブログ

国際ヨガデー2018

全ての生命を育む太陽のパワーが最も高いといわれる夏至の時期に世界中がヨガを楽しみ体・心・社会の健康を育む日。
ヨガ発祥の国インドのモディ首相が国連にて提唱し、2014年12月、177ヶ国の賛同を得て採択された「国際ヨガデー」である6月21日。
「国際ヨガの日」「国際ヨーガの日」「国際ヨガDAY」いろいろな表記のされ方をしますが、世界各地でヨガイベントが行われる予定で、インドでは、6月21日に首都ニューデリーで大規模なイベントが行われます。
インド政府が呼び掛け、毎年約3万5千人ほどが参加をし、インド各地でもイベントが行われるそうです。

 

f:id:panetone:20180618100726j:plain

着用トップス:カップ付きヨガウェア ツインクロスキャミソール 

着用ヨガパンツ:吸汗軽量ジョガーパンツ

 

この日はインドをはじめ、アメリカ100都市、ヨーロッパ、中南米、中東、アジアなど約200ヵ国にてヨガのイベントが開催され、ニューヨークではタイムズスクエア、北京では万里の長城、パリではエッフェル塔の下で、たくさんの人々が野外の大きな会場や、室内会場でヨガを楽しみます。

日本でも、京都では平安神宮参道で500人、名古屋では本丸御殿前広場で1000人などなど、各地で6/21に先立って土日(6/10・11、6/16・17)にイベントが行われていた所もあり、6/21当日はもちろんのこと、次の土日(6/23・24)あたりにも行われる予定の所もあります。
スタジオなどでもいつものクラスに瞑想をプラスした少しヨガデーを意識した内容にするなどのメニューに変更されるところもあります。
まだ開催前のイベントもありますので、一度お近くで探してみてはいかがでしょうか?

この日、世界中のヨギーたちの心が一つになって、個々と世界・自然との調和の感覚を発見する。
ヨガによって世界平和も夢じゃないかもしれない。
そんな希望さえ抱いてしまうパワーが、この世界中の熱狂から感じられます。
6/21の国際ヨガの日にはぜひそんな世界のムーヴメントに心を寄せながら、少し違った気持ちでヨガに取り組んでみるのも良いですね。

国際ヨガデーを最初に呼びかけた シュリシュリ・ラヴィ・シャンカールのメッセージです。
「ヨガとは行動における技です。
私たちが物事を正しく理解し、高いエネルギーレベル・精神状態を維持し、
なすべき仕事を達成するための技は、ヨガを通してのみ得ることができます。
ヨガはただのエクササイズではありません。
それ以上のものであり、小さな定義で制限するべきではありません。
ヨガは人を全体として成長させ、生を表現し、命をつなげるものです。」

ヨガを通じて、人と社会が成長していってくれたら素敵ですね。

 

 

panet-one.shop-pro.jp